T-Venture Programに参加して (前編)

12月1日AM

渋谷のヒカリエではCCCグループのベンチャープログラム最終審査会を控え、事務局と登壇企業によるリハーサルが行われていました。大きくCCCのロゴの映写されたスクリーンと、100社を超える応募の中から選ばれたファイナリスト8社のロゴの入った垂れ幕。私はにわかには目の前の事実を信じられませんでした。我々キングコングカンパニーのロゴがその中に入っていたことに。

f:id:Mzn_Ba:20161205005840j:plain

『ロッキー』は一作目でアポロと戦う前夜、会場を見て自分の横断幕を見て複雑な表情を浮かべていました。これまでの人生では無かった晴れ舞台を前にして、あの複雑の表情が何なのか少し分かった気がします。自分がここに居て良いのだろうかという不安、こんな夢を見ていて良いのだろうかという自嘲、何かこれで全てが終わってしまうのではないかという気持ち、それらが押し寄せ呆然としました。


Bill Conti - Alone In The Ring (Rocky)

f:id:Mzn_Ba:20161205012929p:plain

f:id:Mzn_Ba:20161205012932p:plain

 これまでの一ヶ月は二人にとって激動としか言えない日々でした。ここに全てを記すことはまず不可能で、ただ人生の二者択一を何度も繰り返したとだけ言えます。私はセーフティーネットだと考えていたタコ部屋のような現職と自分を引き剥がし、休学中の志位は自分と研究室を繋ぎ止めていた研究内容を全て消す選択をしました。

開発者の「あなたに人生の一本をおすすめしたい」その気持ちから始まった#AGENT_TRAVISは、いつしかTVPをやり遂げる事が目標となりました。―私も志位も一度はエリートコースを進んでいたはずの自分が、周りの友人たちの様に進めず脱落したという劣等感を強く持っていました。この社会で一度外れた道というものは、簡単に戻ることが出来ない仕組みになっています。だから、このプロジェクトは、二人の人生を逆転をかけた闘いへ変わっていきました。

 

 そして、この数ヶ月を戦っている中で信頼置ける仲間も増えました。

志位の学部時代の友人でスーパーハッカーのK氏、ピンチの時に我々にジョインしてコードを綺麗にリファクタリングしてくれた事で、某社の仕事を期間ギリギリで終えることが出来ました。彼はスーパーハッカーというより、来たら全てを終わらせるスーパーヒーローだ。

そして、TVPでメンターとして付いてくれた大畠崇央氏、まさしくメンター・導師というべき人物で、我々を一流の仕事に触れさせてくれ、それを惜しげもなく注いでくれた事に感謝しかありません。氏の教えが無ければ、間違いなく完全燃焼することは出来ませんでした。

記した二名だけでなく、学生時代の友人やTwitterのフォロワーからも、リプライを通して直接や、#AGENT_TRAVISを告知してくれたりと、企業でも何でもないたった二人が始めた闘いに、これだけの人が手を差し伸べてくれるとは思ってもみませんでした。

 映画を通して誰かの人生を救いたいと始まったプロジェクトが、自分達を証明するための闘いになり、そして応援している人のために全力を尽くしたいという気持ちへと変わったのです。

 

リハーサルでは他7社のプレゼンターも仕上がっているのが分かりました。そんなプレゼンターでさえ、集合してから本番発表まで会場外でPCに向かって必死に練習をしていました。それを見て一瞬不安が過りましたが、志位に「お前は週に3日しか寝ずに資料を作り、別の仕事を持ちながら6日でホームページを仕上げ、Linuxコードを叩きながら登壇までしているのだ。こんな事をしてきたのはファイナリストの中でお前だけだ!!」と奮い立たされ、覚悟が決まりました。


Bill Conti - Gonna Fly Now (Theme From Rocky)

 

そして本番が始まったのです。
我々の目は完全に生きていました。

f:id:Mzn_Ba:20161205021106j:plain

(続く)